2月27日は3回目の結婚記念日!
当日は行けなかったのですが
お祝いは絶対に日和庵で♪と
思っていたので、3月15日、
行ってまいりました。












だんだんと春めいてきて
日が長くなってきましたね。
まだ外が明るいうちからお邪魔しました。

夕焼けがきれいです。
日和庵はロケーションも最高です!











和牛の軽いスモークと里芋のアスピック
リコッタチーズのエストラゴン風味を添えて



脂の乗った和牛とチーズを一緒に食べると
口の中で溶けるような味わいです。
乾杯のお酒がさっそくススミます(笑)










イベリコ豚の自家製生ハム
ワゴンでサービスに来てくださいます。
日和庵のコースはたくさんお料理が出てきますから
お腹いっぱいになります。
だからいつもはいただかないのですが
昨日は特別な日☆だったので

スタッフの方が目の前で取り分けてくださいます。









ガーリックトーストとお野菜が添えられてるので
乗せて食べると美味しい☆















旬の野菜のテリーヌとたらの白子の昆布風味
車えびと供に


旬のお野菜がもこもこもこ〜っと
寄せ集まってて可愛い♪
カラフルできれいですよね。
「カリフラワーは入ってませんから!」
スタッフの方に言われちゃいました(汗)
だけど、苦手なものを覚えててくださったんですね。
なんだか嬉しい☆
今にも歩いて逃げちゃいそうな
プリプリ新鮮な車えびでした。
白子を食べると、口の中に海の味が
プワ〜っと広がります。



ルモワスネ シャルム・シャンベルタン 1993

くぅーが悩みに悩んで、この日のために
調達してくれたワイン。

シャルム・シャンベルタンは結婚1周年のときに
披露宴をしたレストランでいただいた銘柄です。
ルモワスネは数ヶ月前に日和庵のソムリエさんのおすすめワインの
作り手でした。
と言うことで、今回の記念日は
ルモワスネのシャルム・シャンベルタンをチョイス。











抜栓してすぐと、空気に触れて開いてからと
比べられるように・・・と
へーちゃんのグラスにもついでくださいました。

一口飲んで、これは美味しい!
最初からそう思えるワインでした。
期待大です!!










特選牛タンのステーキ仕立てと春野菜のサラダ

温かい前菜です。
厚みのある牛タンが柔らかくて美味しい〜。
牛タンといえば、焼肉屋さんでいただく
うす〜い牛タンばっかりですから
厚みのある牛タンにワクワクしちゃいます。
上に乗ってるのは花ッコリー。
菜心(中国野菜)とブロッコリーの掛け合わせで
山口県のオリジナルの野菜だそうです。
スーパーでも見かける花ッコリーですが
初めていただきました!
今度おうちでも使ってみよう。




河豚のリゾット白菜包みと地鶏のコンソメスープ

下関ですから!河豚のリゾットです。
河豚って優しい味なんですよね。
上品な河豚の味がしました。
コンソメスープがまたすごく美味しくて
最後の最後までいただいてしまいました。
最後のほうのスプーンですくえないのが
もどかしいぃ!
ふと横を見ると、くぅーは最後はパンをひたして
最後まで吸い上げていました(笑)
あー!へーちゃんはパンを食べてしまってました。





金目鯛のムニエルと帆立貝のグリエ
エシャロットのコンフィーとマンゴ風味のバターソース


お魚のメインディッシュです。

金目鯛と帆立貝が香ばしくもあり
ふっくらとしていて美味。
コクのあるバターソースと酸味のあるエシャロットのコンフィで
一度に色んな味が楽しめます。








花ッコリーのアイスクリームと
スイート人参のスープ


お肉のメインディッシュの前のお口直しです。
とても野菜とは思えないアイスクリームとスープ。
適度な甘さで美味しかったです。
へーちゃんはいつもこのお口直しの
アイスクリームやシャーベットを楽しみにしてます♪
色んな味が楽しめるんですよ〜。

ちょっと写真が暗くてごめんなさい。






仔羊のロースト バジルとマデラ酒のソース

メインのお料理ってワクワクしますが
あ〜、とうとうコースも終盤を迎えてしまうのか〜って
残念な気持ちにもなります(笑)
お料理名はゴメンナサイ。
正確に覚えていません(汗)
焼き加減にこだわったというこのロースト。
柔らかくもあり、ジュ〜スィ〜でもあり
最高の焼き加減でした。







お口直しの後、ちょっと席を立ったへーちゃん。
戻って来ると、ちょうどメインが運ばれてきてました。
ワオ〜お肉〜!って喜んでると
お料理の隣にメッセージカードが!
・・・・・?
お店からのサプライズのカード??
そう思って中を見てみると
くぅーからのメッセージカードでした。
「”そばにいる”あたりまえのようなステキなキセキ」
そう書いてあるメッセージカードに
くぅーからのメッセージが添えられていました。
夫婦って「当たり前」になってきちゃうんですよね。
改めてお互いの存在に感謝です☆





ユニティーキャンドル


結婚式のとき、教会でユニティーキャンドルの儀式がありました。
それぞれの両親が点してくれたキャンドルを
私たちがそれぞれ持ち、
1本のキャンドルに点すという儀式です。
二つの家族が一つになりましたって意味だそうです。
キャンドルの火は暗闇でこそ心の姿を映し出す・・・・
そんな意味がこめられています。
そのキャンドルを結婚記念日に灯したかったので
スタッフの方にお願いしたところ、快く準備してくださいました。

楽しいときも苦しいときも分け合ってこそ夫婦ですね。
春に転勤して、くぅーには仕事で今よりもっと大変な毎日が
待ち受けています。
どんなときでも、助け合って思いやりをもってがんばっていきたいですね!
素敵な蜀台をありがとうございました。




トリュフ風味のアイスクリームと
マスカルポーネチーズとカフェゼリーのミルフィーユ
ベビーキウイを添えて


キウイがちっちゃくて可愛い!
いよいよデザートです。
とうとうコース料理も最後になってしまいました・・・・。
トリュフ風味のアイスは大人の味でした。
男性が好きそうな甘さです。









お店の照明がムーディーな雰囲気になってるので
フラッシュ撮影をさせていただきました。
(失礼いたしました)

チョコでメッセージを描いてくださってました。











そして!お花のプレゼントもいただいてしまいました。
バスケットに入った素敵なお花☆
何からなにまで、本当にありがとうございます。














記念撮影もしていただきました!

ユニティーキャンドルも一緒にパチリ☆
大切な写真がまた増えました。
日和庵では素敵な思い出がたくさん出来ました。
美味しいお料理にすばらしいロケーション。
雰囲気のある店内に温かいスタッフのみなさま。
この一年、大切な日はいつも日和庵で過ごしてきました。
引越ししても、また来たいな〜って思います。













翌日のランチの準備がされていました。

あ〜、ランチには一度も行くチャンスがなかったです(涙)









inserted by FC2 system